【東京優駿】
なんとなく思うところを書いてみます。
ダービーは日本で最高のレースだと今も思っています。
だから昨年の外人Jの優勝には驚きました。
私の思いは,高本公夫さんに教えられたものです。
「ダービーは老調教師の馬が勝つ」
これは端的にダービーを説明したものと思っていました。
共同馬主の馬も勝ってはいけないと思っていました。
年々,タブーと思っていたものが破られていきました。
「ハイセイコーは皐月賞は勝たせてもらえても
ダービーは勝てなかったのです・・・・」
これだけは守られるのでしょうか???
あれだけの馬,アイドルホースと言われたハイセイコー。
彼をしてもダービーは勝てませんでした。
今年はコスモバルクが道営競馬から参戦してきます。
もしかすると,1番人気になるかもしれません。
私は(地)がダービーを勝つとは思いません!
思いたくないのかもしれません。
今年は好きな馬もいないので,冷静に考えたいと思っています。
◎は別の馬にすると思います。。。
PINKさん、こんばんは。
ダンスショックからまだ抜けきれない私です(^^;)
藤沢厩舎は重め残りか距離か両方かなんて言ってましたけど・・・。
馬は血で走るのではないのか?
ダービーは冷静に判断しようと思います(爆)
Posted by: fuw at 2004年05月24日 23:44PINKさん こんにちは。
私もPINKさんとまったく同じようなことを考えておりました。
ただ未だに昨年、調教師としては◎に考えていたネオユニヴァースを騎手・デムーロという理由で蹴飛ばしたことへの後悔があります。
コスモバルクは、馬主として◎という思いがあるのと何といっても北海道が競馬を支えてきたという理由から消せませんでした。
ただ、こうして書いている間にも、今年の1着馬が決まっておりません。当たり外れはともかくとして、こんなダービーは最近では初めてです。